それって当たり前?

日々感じたことを徒然に。

あの外猫達、どうしてる?

2018/01/29に外猫達のことを書いた。

 

この冬、どうしてる?外猫達

https://ameblo.jp/kickbell/entry-12348444997.html

 

今年も、彼等はどうしてるかな、気になっていた。

2019/01/02の早朝、散歩を兼ねて行ってみた。

お天気は良く、気持ちのいい朝だった。

 

駐車場の中に日向ぼっこしてた一匹。

いつもと同じ空き地に2匹。


 

まだ陽が高くないので、お日様の当たってる場所にいた。

 

我が家の家猫はホットカーペットの上で毛布を掛けて暮らしている。

夜は私のお布団に入って、「ゴロゴロ」喉を鳴らして安心している。

お布団から出たら、専用の毛布を掛けている。

 

だから、この猫達は、寒い夜どうしているのか心配になる。

ただ、この通りの住人達が餌は与えているようなので、この辺りの住人同士の、何か暗黙の

外猫との暮らし方があるように見えて、お任せするしかないと思っている。

 

でも、駐車場に居た猫の体毛がボロボロで、手入れをしてもらえないんだと見えた。

でも、猫も警戒して近づけないので、

「元気でいてね」

と声を掛けるしかなかった。

 

いつも思うことは、猫の本当の幸せとは、ペットになるのか、自由でいるのか、どちらなんだろうと。