それって当たり前?

日々感じたことを徒然に。

忙中閑あり。

2018年、平成30年もあと3日と、TVでもCMしてる、忙しない年末。

掃除をし忘れている箇所はないか確かめてみた。

 

最後の窓ガラス拭きの仕上げを、お日様の出ている暖かい内にと、済ませた。

障子やレースカーテンを開けた時、ガラスが奇麗に磨かれていたら嬉しい。

逆に、埃と雨の跡がそのままだったら、ガッカリする。

 

いつも、自分だったらどう感じる?という感覚を大事にしたいと思っている。

 

花や植木を、訪ねてきた人が、何気なく、

「いつも奇麗にしてるね~。」

と、言ってくれる一言で、花や植木に、ウインクして、

「やったね~!」とハイタッチする気分になる。

 

声にしなくても、家の前を通る人が気分よくなってくれれば嬉しい。

私も嬉しい。

 

だから、朝からお寺の修行僧のつもりで掃除に励む。

いつも、いいことが起こりそうな気分にしてもらえて、すっきりする。

 

さあ、お掃除は済みました。

明日と大晦日は、普通のおせち料理の用意をします。

重箱に、お正月らしく飾れる、正月ならではの品を作ります。

高価な食材ではなくて、煮物や、お雑煮の準備です。

 

冬の青空の季節、昨日、買い物した帰りの郊外で撮った長閑な風景、撮ってみました。

 

「忙中閑あり」の緑と青のコントラストが私の足を止めました。