それって当たり前?

日々感じたことを徒然に。

ご近所犬、ミルクに会えない。

ここの所、ご近所犬たちに会えない。

寒いので散歩の時間を調整しているのか、ずっと会えないでいる。

25日は暖かかった。

私は車で出掛けようとした。

ミルクちゃんの家の前を通りかかった時、ミルちゃんが散歩に出掛ける時だった。

「ミルちゃ~ん!今から散歩~?」

と、私は大きな声で呼び止めた。もう、11時を回った暖かい時間だった。

「そう~、最近遅いの~」

と返ってきた。

 

あとで、奥さんが言うには、

「大事な大事な犬なので、そんな、寒い朝なんかにアスファルトの上歩かせられなくて、

靴も買ってみたけど、合うのがなくて、泥棒さんのように歩くので、時間をずらしているの」

ですって。

半分冗談でしょうが、私もそれに合わせて、大袈裟に受け応えて大笑いした。

 

でも、昼近くになって暖かい時間帯を選ぶのも一つの知恵ですよね。

ミルちゃんはフレンチブルドッグなので、暑さにも、寒さにも弱いことは確かなようです。

 

また、暖かくなったら、

「おばちゃ~ん!」

といった格好で走ってきてくれるミルちゃんと「軍手」で遊ぼうね!

軍手を丸めてボールのようにして遊ぶんだよね!

 

私は、犬や猫と本気で遊ぶのが大好きなのだ。

我が家の猫も「遊んで~!」のサインがある。