それって当たり前?

日々感じたことを徒然に。

2018を振り返る。

「2017を振り返る」というタイトルで一年前の今日ブログを書いていた。

https://ameblo.jp/kickbell/entry-12339485116.html

 

一年前、ブログを始めた。

夫が右脚の手術をすることになって(現在回復しています)、入院中は基本独りになるので時間が取れるかな、

と思って始めてみた、ということがきっかけだった。

 

何を書いていいのかも分からずに、取り敢えず、ちょっと先を見て、一年間は続けてみよう、と決めた。

今それこそ、「2018を振り返る」と、その一年前のブログは読みにくい。

 

でも、殆ど、一日も休まずに継続することができた。

日記だ。

その一日分を記事にするために、私の中で生まれたことは、今まで以上に、周囲を、社会を、観察したり

注意したりするようになった。

 

朝からお天気を見る、雲を観察する、猫の様子を観察する、花を、植木を、誰かと話すこと、

身近にあるイベント等々、五感を働かせて、キャッチしようと努めたと思う。

 

このブログに「いいね」して下さる方々、フォローして下さる方々がいて下さることで、励まされ

一年の継続を達成できたと思っています。

本当にありがとうございました。

 

続けること、という目標だけでやってきたことが振り返ってみると、「振り返ることができる日記」

として貴重なものになっていると気づかされています。

 

例えば、「アイビーの剪定、いつだっけ?」とか、「季節物の入れ換えいつした?」とか、

「障子の張り替えの現場を残せた」とか、「向田邦子さんのこと、どんな風に考えていた?」

とかちょっと気になることが残っているんです。

 

いつか、「人間は6秒で忘れるからメモをしよう」と記事にしたように思う。

記事はこちら↓

https://blog.ameba.jp/ucs/entry/srventryupdateinput.do?id=12414105296

これだって記事にしたことで頭の中のことが残せたけれど、書かなかったら、そのまま流されて

忘れていると思う。

なのに、ブログにしておくことで、本当にいろんなものが、時間も一緒に「留まって」くれている。

 

今日はトップページに「一年前の記事のお知らせ」があって、感慨深いものがあり、読んで下さる方々に

「一年間継続達成!」の感謝を伝えたいと思っていたので、Amebaさんに誘導されてお礼が言えたのだと

思います。

 

読んで下ってありがとうございました。

そして、「いいね」の方、「フォロー」して下さっている方のブログは読ませて頂いています。

そこからまた、世界が広がっていることに感謝しています。

 

一歩踏み出して知った世界はまだまだ未知の楽しみを教えてくれるものと思っています。

時間の使い方も「時間は流さない、作り出す」と信念を持って臨んでいるつもりです。

 

また、2年目に向かって継続を目指します。

心より、よろしくお願いいたします。

 

追伸:

クリスマスシーズンのお花が届いて、丁度記念日のお花の様に感じました。

素敵なクリスマスプレゼントです!感謝です。