それって当たり前?

日々感じたことを徒然に。

僕らは奇跡でできている。

高橋一生さん主演のドラマの最終回で心に残ったシーンからです。

相河一輝(高橋一生)の上司の鮫島教授の代講での言葉です。

 

「相河先生(一輝)の缶、がらくたが入っているけど、その中に入っているものをどう生かすか。

アイスの木のスプーン、あれはあれでフィールドワ―クに役立つ。目印になる。

スプーンはスプーンのままで生かす。他の何かにならなくてもそのまま生かされる。

スプーンが他のものと比べて、何ができるとかできないとかじゃない。ただそのものを生かしきること。」 

生徒たちは頷いている。

 

私も、頷けて、ここにこうして再生している。残したい、と思った。

ネットでも、続編望まれてるようです。↓

https://www.cinematoday.jp/news/N0105534

 

このドラマは、彼の歯を治療する歯科医の水上先生(榮倉奈々)が、毎回相川先生との会話の

中で、

「えっ?え~~?」

と驚くことが多かったのが印象的でした。

最後には、

「山田さん(戸田恵子)は僕の生物学上でもお母さんです。」

と言われて、もう一度、一瞬置いて、

 「えっ?え~~?」
と、言い、相川先生が爽やかに、笑顔満面になる。

山田さんとの食事風景。ピリ辛キュウリ、私も好きです。

 

スプーンはスプーンのまま生かし切る。

そうだよね、スプーンはフォークではない、スプーンとして生かす。

当たり前だけど、気付かない.

 

凄く単純なこと。

 

理不尽なことが多い社会で、疲れたら、スプーンのことや、ガラクタのことを見直してみようかな、

なんて思いました。

 

フィールドワークの授業での自然の風景が素敵なドラマでした。

亀のジョージ、主役だったんじゃない?お疲れさまでした~!