それって当たり前?

日々感じたことを徒然に。

各地で今年の冬の一番の寒さを記録したというニュースが入ってきてますね。

家の中でもモコモコしたものが手放せません。

 

夜入浴を済ませて、忙しい日はTVドラマの録画をセットして、

「え~っと、他には録画して、後で観てみたいものは?」

と、番組表全体をチェックして、成るべく睡眠時間を取れるように寝る準備に入る。

 

「さあ、ベッドに入れる、今日も予定したことはこなせた~!」

と、達成感と共に入る。

昼間、寝具が干してあると、ホカホカ感がほのかに感じられる。

 

「う~ん、太陽の匂い~!幸せ~!」

と、体勢を整えていると・・・、来た!

掛布団の上に・・・、「ドサッ!」と猫が乗った。

 

「ウッ!重い!」

と、一瞬お米5㎏を乗せられた重さ、それも投げられた、という感じなのだ。

中々近く、脇の辺りに

「ここ、当然」

とすまして陣取っている。

 

猫は、私が就寝の準備をしている時点から様子を窺っている。

 

「彼女はベッドに行ったな。よしよし、僕もお水を飲んで、トイレを済ませて、ちょっと外の様子を

窺って、安全を確かめて・・と。さあ、ベッドに行こう!」

と、私のルーティーン作業をよく心得ていて、手元の照明を落とすと、いよいよ私の枕元に

回って、お布団に入ってくる。

 

猫も掛布団の上では背中が冷える、冷たくなる。

一晩中は滞在してくれないが、眠りに入るまでは、猫の喉を鳴らす

「ゴロゴロ、ゴロゴロ・・・・。」

という音と、柔らかくて暖かい身体を撫でながら、

「猫と寝る幸せ」を五感で感じさせてもらって、

「もうもう、幸せ~~~!感謝~~~!」

と、身体全体が溶けそうな感覚になるんです。

このために、朝から寝るまで、猫の要望には率先して応え、彼の信頼を得ているのです。

そうです、私はあなたの下部です。