それって当たり前?

日々感じたことを徒然に。

旅立ったトマトちゃん。

毎朝猫の散歩をする。

朝の時間帯はご近所ワンコも散歩するので何匹かとはよく会って、挨拶したり、遊んだりする。

 

猫というのは我が家だけで、殆どはワンコだ。

その中の二匹で、親子で散歩しているジャックラッセルテリアがいる。

運動量が多くて、歩く速度も速いように見える小型犬で、大好きな犬種だ。

 

元々、飼い主さんとも知り合いなので、会えば必ずお喋りする。

いつも、二匹の運動量に負けない体力で、引っ張って(引っ張られて?)散歩している。

 

そのワンコが一匹で飼い主さんといる。

「ん?今日は一匹なの?」

と、聞いてしまった。

 

飼い主の彼女が人指指を空に向かってポーズした。

「行っちゃったの」

「ん?どこへ?」

「旅立ったの・・・」

「亡くなった?」

「そう・・・。」

と、何となく元気のない様子で答えた。

「11月の1日・・・」

 

あったのは5日だったから、

「え?つい最近じゃない!」

と驚いた。

 

親子の親の方が残ったのだそうで、急性の膵臓がんだったとのこと。

亡くなる前の数日は自宅でずっと添い寝したそうだ。

まだ飼い始めた頃撮らせてもらった一枚の、「トマト」ちゃん。

子供が亡くなってからの親は、ずっと匂いを嗅ぎまくっているんだそう。

親が12歳、子供は10歳で、順序としては親が亡くなった後も一匹は残ってくれるつもりで2匹を飼っていたということで、逆になるとは思っていなかったと話してくれた。

 

亡くなってから、まだ日が浅いので彼女も気丈にしているけれど、親犬と共に元気でいてくれるといいなと心配している。

いつもこんな感じで散歩していた。

 

ペットは元気でいるのが当たり前のように思っているけれど、突然こんな風に亡くなってしまうことがあるのだ、と再認識した。

 

我が家の猫も17歳になった。

家猫の寿命は20年にも達しているとは言え、後何年一緒にいれるのかと考えるとよそ事ではない。

日々、一緒に居れることに感謝して、その時間を大切にしようと、改めて思っている。

 

トマトちゃんのご冥福をお祈りします。逢えてよかった・・・。