それって当たり前?

日々感じたことを徒然に。

大腸癌検査。

10月1日に「胸部レントゲン」の撮影をした。

結核と肺癌の検診だ。

精密さについては問われるところだろうが、発見のきっかけになればと思っている。

年に一回の検査だ。

 

レントゲンバスでの撮影となる。

市内の各所で行われているが、私は中央保健所に行くことにしている。

駐車場が確保できる広さがあるので日付さえ合えば「住まいの近くに来てくれる日」に

合わせる必要がないからだ。

 

その時、同時に「大腸癌」の検査が受けられると言われた。

毎年恒例だ。

勿論受けることにして、セットになったキッドを受け取る。

 

10月9日と10日に採取して、11日に送った。

結果は一か月後くらい?と思っていたら、17日には封書が届いた。

 

そっと、開けた。

「陰性」の文字が飛び込んできた。

「ああ、今年も検査受けてよかった」