それって当たり前?

日々感じたことを徒然に。

猫のお気に入りの場所。

毎回書くが、今年の夏は異常な暑さだった。

 

我が家の猫はクーラーが苦手のようだと分かったことも書いた。

その彼が結構長い時間を過ごす場所があった。

「あれ?猫はどこ?」

と、言う時、探してみると、ここにいることが多かった。

和室の、長火鉢の上に座布団を重ねてある、柔らかくて、高さのある場所。

後方の小窓を開けておくと、入り口とベランダ側からと三方から風が入る。

昼間はあまり使わないので静かに過ごせる。

 

よく考えると、条件としてはよく揃った場所なのだ。

猫は涼しい場所を知っているとは言われるけれど本当だ。

 

ある時、お天気のいい日に座布団を5枚共日光にあてていた。

当然彼の乗る場所はない。

 

そしたら、座布団の無い、長火鉢の凹んだ中に入って、何事もなかったように座り込んでいた。

"たらい"から顔を出すような光景と想像してもらえばいいかな。

 

「だって~、座布団ないんだもん~。」

とかいう訳でなく、

「いつもの場所でしょ?何か?」

という雰囲気だった。

 

私は申し訳ないような、可哀想なような、可笑しいような気持ちが入り混じって、

「ごめん、ごめん、お気に入りを壊しちゃったね。すぐお布団取り込むね」

と、急いで、場所作りした次第でした。

 

また、ある時は、同じ部屋の押し入れのお布団を干していたので、少し扉を開けてあったらしく、その隙間から入り込んでいたらしい。

何気なく扉を開けると、また、猫が座り込んでいて、

「何か用?」

と、すました佇まいでいたので、これにも、笑ってしまった。

 

掃除道具を出してから暫く猫いないな、と気づくと、その中に入り込んでいたこともあった。

 

動きが静かなのと、高さのある動きをするので、猫の日常には飽きることがない。

しかし、「あれ?猫どこ行った?」はしょっちゅうだ。