それって当たり前?

日々感じたことを徒然に。

扇子

最近扇子など使いますでしょうか?

f:id:e-keiko:20180827142050j:plain



私は暑さに弱いというか、よく言って、敏感?というか、我が儘というか、とにかく苦手です。
その代わり、というか冬はそんなに「寒い、寒い~!」と騒ぎません。

 

それで、夏に限らず、冬の暑すぎる場所などのために、通年扇子は持ち歩いています。
いつも、書きますが、猫の散歩中も、猫は歩く散歩ではなく、留まる確認散歩なので、扇子をパタパタしながら付いて行きます。

 

それで、気づいたことがあるのです。

 

素材が和紙のものと、ナイロン製の布地の場合では涼しさが違う、という発見です。
感覚には個人差があるということもあるかもしれませんが。

 

台風19号、20号と立て続けに来てた頃、或いは、もっと前にもですが、多少の雨でも、猫は散歩を躊躇しないで外を喜ぶので出掛けると、当然扇子は濡れてしまいます。


「う~~ん、これでは扇子が壊れてしまう。そっと広げたまま乾かそう」
と、2~3日間、その扇子は使えなくなる。

それで、代わりに、雨に濡れても大丈夫なナイロン製の扇子にする。
すると、風の感覚が違って、
「あ、和紙の方が涼しい」
と、感じるのです。

 

ナイロン地だけ使っていると、そんなものかという風ですが、毎朝同じような時間に使って、一種の「定点観測」のようになっているので、違いが分かるのです。

 

扇子の素材については↓こちらに調べてみました。
http://www.キラメック.com/sensu/original/sozai/

 

結構、扇子も深いものがあるのだと、再認識しました。