それって当たり前?

日々感じたことを徒然に。

スマホの初期化の後は大変!

一旦出した出したデータは振り分けしてあったものが全部脈絡もなくドサッと入ってきて整理が大変。
何百枚とある写真は雑然と、収納場所未設定のままで、目的別に探したくても、先ず振り分け先を作るところから始めなくてはどうにもならない。

 

いつものように寝る前には、「Sleep Cycle」を使おうと思えば、無い。
インストールから始める。

 

おまかせ振り込みのできる銀行のアプリも消えて、ログインからやり直し。
ログインのパスワードを間違えて、何回かトライすれば、銀行からメールが来る始末。

 

「間違ったインターネットバンキングの利用番号が当行所定の回数以上連続して届きましたので、サービスの利用を停止いたしました。パスワード再登録の手続きをお願いします」と。

 

電話帳は「あいうえお順」でだら~っと羅列されてる。
「あ~あ。ふ~っ。」と只々ため息。

公的機関だの、医療関係だのと、目的別に整理してあったものが入り乱れて、使いにくい。
それもグループ別の振り分け先を作って、一つ一つ、収納していくしかない。

 

こうなると、スマホ住宅の一軒家丸ごと、引っ越しの片づけ状態で、これを機会に電話帳も断捨離のようなもので、登録されていても、使用頻度の少ないものは振り分け収納外の場所を作ろうかと思う。

 

スマホの画面は小さくて、実のところイライラすることしきりなのだ。
専用のプッシュペンを使っているけれど、姿勢も悪くなるし、作業は延々と続くしで、
データのバックアップによる初期化は、こんなにも、中身がバラバラになってしまうものかと、少々後悔もある程だ。

 

それに、あの後、全て調子が良くなったわけでもないので、やっぱり機種変更が迫っているのかと思うと、また、中身の整理をすることになる?


ああ、悩む、悩む、本当に「便利」を享受していた身には「不便」が堪えるのです。

今夜は台風もやって来るのに、他のことが手に付かなくて、悲惨な一日でした。

取り敢えず、コツコツと前に進みます。