それって当たり前?

日々感じたことを徒然に。

気になること、心配ごと、諸々。

 

読んでくださる方ためになる情報を提供できるわけでもない、日々感じたことを綴っているこのブログを
読んで頂きありがとうございます。

 

「いいね」の一つ一つに励まされて、何とか毎日更新しています。
ありがとうございます。

 

毎日「暑い情報」がトップの日々で、熱中症の怖さが伝わってきます。
映像は、日本一暑い町の熊谷市や、都東京都心の映像が主になってますが、
西日本豪雨の被災地はどうしているのか心配になります。

 

暑さも今日がピークだということで、週末には雨、熱帯低気圧、すなわち台風が近づく
予報もあって、暑さは止んでも、まだ復興できないでいる地区にまた雨で、益々復興が
遠のくのは避けたいことだと思い、心配になる。

 

芸能人や有名人の寄付状況などもニュースになってますが、
彼等は社会的責任の伴う仕事をしているため、率先して行動に移しているのだろうが、
所属事務所の方針で動かなくてはならないだろうし、単なる「寄付」ではないものが付きまとうわけだから、やり方を間違えれば、売名行為と取られたりするだろうから、笑顔の映像などを見ても、有名人でいることの難しさをおもんばかる。

 

暑いのは、日本だけではないニュースも伝わってくると、地球規模で温暖化の現実を付きつけられているのだと、未来の地球の様子まで、想像してしまう。

 

それこそ、二年後の今日、7月24日が東京オリンピックの開会式だということで、
この暑さが悪い影響を与えないことを祈る気持ちで、一言言ってしまいます。

 

f:id:e-keiko:20180724203534j:plain

この夏、毎朝4時に起き、5時過ぎには猫の散歩をしている者からすると、マラソン競技のスタートが午前7時だの7時半だのと言われてるようだけど、その時間はもう暑いです。涼しい時間ではありません。


競歩は距離が50キロでマラソンよりも長い、選手達に気の毒だ。

 

そもそも、7月開催は夏季オリンピックだから?
それにしても1964年の時は10月だったし、それを記念して10月10日は「体育の日」として定着していたのだから、何故なのだろうと、気になっている。
IOCからの通達なんですか?

調べてみます・・・、何故?