それって当たり前?

日々感じたことを徒然に。

久し振りにデジカメの充電。

私の失敗です。


写真は、今やスマホで撮るが日常。

ところが、パソコンに送ろうとすると、
「添付ファイルのサイズがオーバーしているため削除しました」
となって送信不可。

 

う~ん、動画を整理しておきたいのに、何故?で解決せず。

では、取り敢えず、動画はデジカメで撮っておくしかない、とデジカメを久し振りに出して、バッテリーが切れている筈だから充電をと準備し始めた。

 

また、ところがです。

 

充電器はどれだっけ?ということで、使わなくなった携帯の充電器やらあれやこれや探すはめになった。

 

大体、セットにしてあるので、デジカメの収納場所にあったものでないのはデジカメ用ではない、と分かっているのに焦る。

 

充電とは、「差し込むもの」という観念にとらわれているからだ。

そこで、思い出した。(バカですね~!)

デジカメ本体のバッテリーを取り出して、専用の充電器にはめ込み充電、という方法だった。
そうしたら、やっぱり本体と同じ引き出しに充電器は収まっていた。

f:id:e-keiko:20180722203544j:plain


それから、無事充電でき、操作してみたらデジタルカメラ操作可能状態になりました。

買った当時とか、デジタルカメラに夢中になっている時は、充電操作当然、カメラ操作当然、ですが、スマホ利用になって暫く離れていると、
「えっと、どれだっけ、どこだっけ、どうするんだっけ?」
問題が発生するのだ。

 

時々音楽を収納する「MP3」の操作方法も「えっと~」状態になったりして、パソコンのソフトの使い方も然り
で、いつでも、平均して使用していないと、記憶は忘却の彼方に、ってことがあると再認識したのです。

 

ブログを毎日更新することも一部あるのですが、毎日が、朝から時間とにらめっこする程忙しい。
だから、あれも、これも、というのは無理な時もあるけれど、成るべく、パソコン周辺機器は触っていないといけないな、と実感しました。