それって当たり前?

日々感じたことを徒然に。

早朝散歩のワンコ&ニャンコ。

今日も暑いです。
30℃、湿度70%から冷房し始めて28℃湿度59%。

 

暑い→冷房した室内、は西日本の豪雨被害の方々には、申し訳ない気持ちになります。
体調、熱中症にはとにかく気をつけてくださいとしか言えません。

 

昨日「睡眠アプリ」の記事を書きましたが、今朝は4時40分頃目覚めました。
外はもう明るく、太陽は住宅の屋根の高さと同じ位。

さあ、あの太陽が高くならない内に猫散歩だと、順調に進み、5時50分には猫を家に収納完了できました。

 

そして今朝は古紙回収日、所定の場所に運んでいくと、
「ワオ~、何!?このパレード?」
という様子で、ご近所ワンコがこちらに歩いて来る。
飼い主さん4人、ワンコ4匹の散歩が、どうやら重なったようで、朝の挨拶中だったようだ。

f:id:e-keiko:20180711131251j:plain

ミルクちゃん  

f:id:e-keiko:20180711131254j:plain

チョコタン

f:id:e-keiko:20180711131258j:plain

トマト&アンコ 親子

兎に角皆さん、6時前にはお散歩終了なのだ。
自分のためもあるけれど、やはりペットたちにも暑さの負担をかけないように、という配慮があって嬉しい。

 

ただ、時間を選べない飼い主さんも世間にはいるようで、夏場の午後4時、まだアスファルトの道路は熱く、体高の低いワンコなどには、お散歩が苦行に見えたりすることがある。

 

そんなことを見聞きして
「わんちゃん大丈夫ですか?」
と、つい声を掛けてしまったと、話す、今朝の飼い主さんたちでした。

 

夏が過ぎて、涼しい風が吹き始めるまで、早朝散歩と、みんな6時前にはお散歩終了、頑張ろうね!

 

「睡眠アプリ」にも活躍してもらいまあ~す!