それって当たり前?

日々感じたことを徒然に。

睡眠アプリ

f:id:e-keiko:20180710180214j:plain 

http://appllio.com/app-sleep-cycle-alarm-clock

「Sleep cycle」というアプリを使って、毎朝起きている。

TVの健康番組が沢山あってどの番組でか忘れてしまったので、そのことについて書くには申し訳なさもあるのですが、目覚めのデータでの使用感は納得するので、詳細は上記↑URLで見て頂ければと思います。

 

多分、NHKの「ガッテン」での、90分サイクルでレム睡眠と、ノンレム睡眠が交互にあると言う、過去の伝説は正しくなかった、ということを検証したことだったと思います。

目覚まし時計で起こされても、二度寝してしまう程スッキリしなかったり、無理に起こされて不機嫌になるのは何故かと実験をしていたことでした。

 

結果、丁度浅い睡眠になった頃に、目覚ましで起こしてもらえれば、無理がなくて二度寝にも陥らないという、睡眠のサイクルをデータ化して、起こす、というのが「睡眠アプリ」なのです。

それを知って、私は早速アプリを探して、スマホでセットして、それ以来使っているのです。

 

私の問題はこの季節の暑さ。
猫の散歩は早朝でなくては、できれば5時台には終わりたいのです。
陽が高くなると陽射しがきついのです。

猫は狭い場所や草のある所に行くので、蚊の対策に長袖、長ズボンといった装備をするので暑いのです。

 

と、いう理由があって5時前には起きたいのです。

それを怠ると、蒸し暑い暑さに耐える「悲惨すぎる散歩」になってしまうのです。

(ここの所、ご近所ワンコ達の散歩も、皆さん早朝で気持ちは同じです。)


そして、事前に前夜の睡眠に入るまでの時間も前倒ししないと睡眠の質が悪くなって、
「何となく眠い日々」になってしまう。

その、「睡眠の質」をデーダ化して見れるのが「睡眠アプリ」です。

 

このブログで2018/5/9に紹介してました。
やはりNHK「ガッテン」で、再放送でした。


5月の時点では爽やか、スッキりに目覚まし無しで起きていたし、今でも基本6時間寝れれば十分です。
ともすれば、設定時間より早く目覚めてしまうこともありますが、睡眠の内容が分かるので愛用してます。