それって当たり前?

日々感じたことを徒然に。

夫に疲れたら、プチ別居?

あさイチ」引用です。

いつまでも夫と仲良く温かい家庭を築きたい!そう思って結婚したのに、何年も一緒にいると「夫に疲れた・・・」なんて感じることはありませんか?そんな夫への不満を我慢し続けると、頭痛や胃炎、うつ病などを発症するケースや、夫婦関係が破綻してしまうこともあるんです。
そこで、夫婦関係の改善策として最近、注目されているのが「プチ別居」。1日から1週間、1人で実家や友達の家、ホテルなどで過ごして夫と距離をとることで、冷静に夫婦関係を見つめ直すことができるといいます。番組では、実際にプチ別居をした人たちの成功例や失敗例をリアルに取材。さまざまなケースを通して、夫婦関係を改善するための打開策を探りました。
いつまでも夫と仲良く温かい家庭を築きたい!そう思って結婚したのに、何年も一緒にいると「夫に疲れた・・・」なんて感じることはありませんか?そんな夫への不満を我慢し続けると、頭痛や胃炎、うつ病などを発症するケースや、夫婦関係が破綻してしまうこともあるんです。
そこで、夫婦関係の改善策として最近、注目されているのが「プチ別居」。1日から1週間、1人で実家や友達の家、ホテルなどで過ごして夫と距離をとることで、冷静に夫婦関係を見つめ直すことができるといいます。番組では、実際にプチ別居をした人たちの成功例や失敗例をリアルに取材。さまざまなケースを通して、夫婦関係を改善するための打開策を探りました。
上記」引用です。

 

今朝もたまたまこの議題に当たってしまいました~。
すごいタイミング、我が家のこと?と思ったくらい。
夫、疲れますね。


特に定年退職した夫たちに主婦たちはうんざりしてます。
趣味を持てだの、社会活動(町内会など)をせよだの、意見は諸々聞いてます。
でもね、現役の夫婦でも、子育て夫婦でも、引退後夫婦でも、そんなことで離れたい気持ち解決しません。


夫婦共々、どんな生育状況だったか、が原因ですよね。
結婚生活が長くなればなるほど、お互い「素」が出てきてそれがぶつかるんだから面倒なことです。
その時、お互いが、生活は一つでも、精神面で自立して、好奇心を失わず、自由にやりたいことを目指せればいいですよね。


お互い依存せず、脚を引っ張らず、楽しもうよと認め合えればいいですね。
人生短いんですもの、あまり悩まず、悩む時間は次の行動の時間とし、別居でも旅行でも行動して、その後、修正してと、決めていけばいいのではないかな?

 

以上のこと、経済的基盤を最低限確保しておかないとできませんから、働く時は働いて、楽しむ時は楽しめる、自由が効くようにしておかなければなりませんが。

f:id:e-keiko:20180709161524j:plain

今日は久し振りの青空~!

空を見上げました~!清々しい~!