それって当たり前?

日々感じたことを徒然に。

甘甘娘。とうもろこし。

遠州森町の鈴木農園さんが栽培しているトウモロコシの季節になった。
”甘甘娘”カンカン娘と呼ばれている。

 

f:id:e-keiko:20180618204705j:plain


午前9時販売開始となっているのに、午前4時ころから既にお客さんは並んでいるそうだ。
近くの地域の人ばかりではなく、遠方からのお客さんも多いようです。

行列してまで買いたいと思わないので、スーパーでいいのが出てれば買って
みよう、程度に普通のとうもろこしを毎年食べている。

 

ところが、思いがけず甘甘娘が手に入ったのだ。

 

ご亭主さんの月一回の飲み会に、森町に近い所にお住まいの方が出席したようで、
買ってきてくれたらしいのです。
依頼してあったとしても、大変な買い物になってしまうと思うし、
その上、多分”6本入り、5袋まで/人”となっているようなので、恐縮しました。

 

そうなると、たまたま我が家に寄ったお客さんにもお裾分けってことになって、
こんな風にして”甘甘娘”とうもろこしは沢山の人の口に入っていくんですね。

 

うん、甘くて美味しかったです。

 

これ、私の失敗ですが、普通スーパーで買うとうもろこしは遠慮しないで皮を剥いて
中身を確かめて買うべきです。
甘甘娘にはないと思うけれど、中身が腐っていることがあるのです。

私はその旨スーパーに電話したら、取り換えてくれましたが、手間も時間もかかるので、買う前検査は必要だと思います。
売る側もとうもろこしについては皮を剥いて、を薦めています。