それって当たり前?

日々感じたことを徒然に。

猫の主張

15歳になる牡猫と暮らしている。
毎朝の散歩は2002年に、
我が家にやって来てからずっと続けている。
もし、私が猫で、外に出られないとしたらどうだろうか?と考えた結果始めたことだ。
室内が快適に整えられていたとしても、土の感触も、外猫の匂いも、人の気配も、車の騒々しさも、草の味も、
みんな知らないで、一生を閉じ込めておくのが幸せだろうか?

外猫とのバトルもあるし、交通事故ということも考えられるので、それならワンコのように散歩時間を決めて
私と散歩をすればいいんだ、と決めた。

散歩中、リードの先が猫だとわかると、
「え?猫の散歩?」
と、驚かれる。

猫は好きな場所にどんどん私を連れて行く。
基本行きたい場所に行かせて、私はただのお供。
好きな草があると、ムシャムシャと食べる。
暫くすると、その草を「オエ!オエ!」と身体中を震わせて吐く。

外猫が匂いを付けたり、オシッコしてある場所では、舐め回すように匂いを嗅ぎ、自分の匂いを擦り付ける。
そうして、自分の縄張りを侵略されないようにしておくようだ。

なので、犬の距離を歩く散歩と違って、縄張り確認作業の見回りになる。
だから、私の健康も兼ねてのウォーキングとしては役に立たない。
本当に家と近隣のお宅の周りを嗅ぎ回るようなお散歩だ。
コンクリートの床で全身をこすり付けて、一回転したりして、満足そうな表情を見せる。

私は、それらの作業を見守って、じっと待ち、狭い通路にも、入れる範囲で蟹さん歩きで付いて行く。
ただ、面白いのが、こんな時はよくしたもので、猫の方が私を気遣ってくれる。
「大丈夫?通れる?」
みたいな風情で振り向いて待っていてくれる。
やっと通り抜けると、
「こっちだよ」
と、言ってるように、どんどん好きな方に進んで行く。

f:id:e-keiko:20180605172958j:plain

猫の習性を全部認めてあげて、それらを何のためらいもなく実行していく猫を見ていると、わずか毎朝30分の
散歩でも、し続けることは、縁あって私の所に来てくれて、一生を私に託してくれた猫に対しての恩返し
だと思っている。

朝、ベランダで待機している猫を迎えに行くと、一旦は速足で玄関に向かうが、私の動向をきちんと伺って、遅れた私を
後ろ向きに座って、こちらをチラチラを見ながら、待っている。
猫が早く支度が出来ていれば、(おしっこや水飲み)
「ま~だ?ま~だ?」
と既に玄関の扉の前で、ニャオニャオと鳴いてせがむ。

そんな時の主張はものすごくハッキリしている。

そして、散歩終了の時間が迫ると、だいたいの時間の感覚があるらしく、
「ウ~、ウ~、ウ~」
と唸りながら歩く。
「まだ外に居たいよ~、家に入りたくないよ~」
と、言っているらしい。

最近はそれが激しくなってきて、
猫パンチと同時に「シャ~~~!!」と怒りをぶつけてきたりした。

何かの具合で、
「お散歩?行っかな~い!」
と動かない時もある。
その時は楽、楽できる~、とそのままにしておく。

猫にも、いろんな事情があるのだから、その気持ちに添ってお供することにしている。
猫が猫らしくいれるために・・、だって「ツンデレ」は猫の専売特許ですもの。

それにしても、いろんな主張を堂々とする猫を私達家族は「プリンス」とお呼びしたりする。