それって当たり前?

日々感じたことを徒然に。

仕上がった記念写真

 

4月11日のブログ「記念写真を撮る」で書いた写真が仕上がった。

写真屋さんは、
「バックが白と黒とどちらも素敵ですよね」
と、言う。
一応言いますよね、写真屋さんだもの。ありがとう。
    
でも、やっぱり少々、自然よりぎこちない。
当日、笑顔、笑顔で、頑張って頬が引きつる位笑顔作ったつもりなんだけど、作り笑顔だ。
5年前と、その5年前と、今回で3回目の自分のポートレートが出来上がった。

同一人物だけど、やはり10年の時の流れは感じる。
何が普通の写真と違うかというと、フォーカスするものとバックのぼやかし方だと思う。
座っている私の後ろの花とかランプが自己主張していないで、優しいのだ。
それと、照明。
優しく陰影が出る照明。
やっぱりプロの仕事だ、撮ってもらって良かったと思います。

 

こちらの写真屋さんは、撮られる方々が成るべく自然に、普段の様子を大切にされて
いるようで、綺麗だけれど、自然だという写真が飾られている。

 

f:id:e-keiko:20180511201020j:plain

最近はマタニティフォトというのか妊娠中の写真を記念に撮る方が増えているようで、
それらも、明るく、喜びいっぱい溢れていて、親子で素敵な思い出になると思います。

 

時間は止めることはできないけれど、写真の中に留めておくことはできる。
やっぱり、プロに撮ってもらってよかった~!

因みに、費用ですが、基本の撮影料が8000円。
仕上げる枚数×サイズの単価(1500円、3000円~)+枠代(500円くらい×枚数)
大きいのを一枚なのか、L版くらいのを多種類にするのかは好みですね。
枠も見開きなので、結構豪華で、上品です。
これは、それぞれの都市によっても違うと思うので統一された価格ではないと思います

 

たまにはこんなことも如何ですか?