それって当たり前?

日々感じたことを徒然に。

ゴールデン「整理」週間。

ゴールデンウイーク。GW.。
GWが近づいてくると、周囲の人たちは聞きますね。
「どこか、お出かけになる?」
と。
出掛けないと変ですか?だってどこもかしこも混雑しますよ~、出掛けたくないです。
海外への旅行も、国内でも、国内の地方の小さなイベントでも、料金は高く、混み合います。

聞かれても、私は、どちらかというと、人と反対のことをする方なので、GWは自宅派です。
海外への旅も、どうしても、このチャンスと言う時は有給取ってでも行きましたが、GW,世界的に夏休み
という時期は避けました。
ちょっとずらすと、その場所の本来の姿が見えて、料金も落ち着きます。
冬でもいいんです、混雑しない、静かな時期に出掛けていました。
夏ならば、長い行列ができるような場所も、冬は本来の静けさを見せてくれたりします。

だから、GWは家の普段手を付けられない箇所、時間がかかる場所の整理にしてます。
衣類の入れ替え、暖房器具の片づけ、いろんな物を夏仕様に向けて入れ替える時間にしてます。

そして、早速、保管を必要とする書類の整理をしました。
「大事なもの」は取り敢えず、一か所のまとめていても、時間の経過と共に、終了時期を迎えて
いるものが溜まって、その場所を膨らましているので、中身を確かめて処分とする。
お見苦しい物ですが、バサバサと処分のものです。

f:id:e-keiko:20180501195948j:plain

目的別のファイルがスッキリとしました。
「あの保険はいつが切り替えだったかな~?」とか「健診の結果はまとめよう」とか、
気になっていたことが再分別されて、居場所も明らかとなり、探し物がすぐ出るようになりました。

GWはいつもと違う様子を様々なところに生みます。
普段営業のお店のご主人も言ってます。
「営業しても、お客さんが少ないんですよね」
と。
やっぱり何もかもが普段通りに動くのはGW明け、ということですね。

私は次のターゲットを一つずつ片付けて、スッキリのGWです。