それって当たり前?

日々感じたことを徒然に。

家の庭のはハナミズキ?ヤマボウシ?

家の庭木はヤマボウシだと思っていますが、もしかしたらハナミズキかも?と最近気になっていた。
家のはこれ。

f:id:e-keiko:20180422164812j:plain

ハナミズキと思うのはこれ。

f:id:e-keiko:20180422164805j:plain

それで調べてみた。

 

花弁の形の先がとがっているのがヤマボウシだそうです。
先が丸みを帯びているのがハナミズキ

 

そうか、では、家のはやはりヤマボウシで正解なんだ。
そして写真の2枚目がハナミズキです。

原産地が日本古来がヤマボウシ
ハナミズキはアメリカから来た外来種だそうです。

 

花をつける順番も違っていて、ヤマボウシは緑の葉の中に白い花を咲かせるということで、今現在の家の状態がぴったりです。

 

ハナミズキは花が咲き誇った後に葉がくるということで、街頭で撮った写真がそうでした。

よく、街路樹として見掛けるのは、育て易いハナミズキが多いということです。

 

これで、疑問が晴れたわけですが、私がずっと「ヤマボウシハナミズキ?」と感じていたのは、
元々こんなに似ていたからですね。

ハナミズキは桜と同じ咲き方をする、花が咲いてから葉が出る、ヤマボウシは逆。
そんな違いを知って街路樹などを眺めると、今までよりも一層楽しくなります。