それって当たり前?

日々感じたことを徒然に。

振り込み予約が処理できない理由

ダイレクトバンキングを申し込んで約一か月が経った。

 

「毎月おまかせ振り込みの設定を正常に受け付ました。」
の終了画像が送られてきていた。

3月30日(金)、振り込みが行われる、と多分スマホに表示されることを期待していた。


ところが、送信されてきたのは、

「受付番号〇×▽の振り込み・振替予約は振込先人名誤りのため処理できませんでしたので、ご連絡いたします。
依頼内容照会にて取引結果をご確認の上、毎月おまかせ振込の削除と再登録をお願いします。」
でした。

 

「え~、何が間違ってたの~!」
と、再度申し込みした時の資料と、最終的に完了した時のプリントアウト紙面を見比べてみた。

どうも、株式会社の位置が違う。
会社名の後に(株)とあるのと、株式会社〇〇とあるのでは、カタカナ省略記号も違っている。
「あ~、位置の問題なんだ~」
と気づく。

 

前「カ)」と後「(カ」の違いなのだ。
事務実務を経験されている方にとっては、当然知っていて然るべきなんだと思う。
残念なことに、私は前であろうと後ろであろうと「株式会社」は「株式会社」だと認識していた。
知らなかったことで、正しい表記に気付かなかったのだ。

そうですね、弾かれて当然です。
そして削除と再登録をしました。

 

4月分の会費は普通の振り込みを、パソコンでトライすることにしました。
ダイレクト振り込みのIDとPWを駆使して「やってトーライ」です。

失敗して鍛えられてます。(汗)


以下、「ゆうちょダイレクト」での例です。 

f:id:e-keiko:20180401161843j:plain