それって当たり前?

日々感じたことを徒然に。

ねえ、何してるの?にゃん。

猫と生活してると、いろんな表情や行動があって日々飽きない。

狭いながらも、坪庭があって、一応”氏神様”を”お祀りしている。
その庭が、猫は結構好きなのか、外の空気に触れられるので出るのか、機会があれば
(私が居合わせると)サッシのガラス扉を
「ここ開けて~!」
と、せがむ。
誘導したり、座り込んで、気持ちを伝えてくるのだ。
そしてこんなことをしていた。

f:id:e-keiko:20180307160931j:plain

「ん?ねえ、何してるの?」
と、言う状態。
多分、これ食べられるかな?と探っているのだと思う。
自分の好みの草を探って食べたりするので、その過程の一部だと思って、撮ってみた。
網戸越しだったので写真に紗がかかっているのはご容赦。

この後、ちょっとブレイクタイムをとったら、キッチンの脇にある彼の食事の場所で、
片手(右前足)を挙げて、こちらを向いてアピールしてた。
「お皿にお食事を入れてよ~!」
の、コミュミケーションツールをしっかりと使ってきました~。
これは、”お手”をするときの形なのだ。
勿論、彼の好みの缶詰の中身を用意させてもらいました。

たまに、このお社の屋根に上っていたこともある。
神様ごめんなさい。