それって当たり前?

日々感じたことを徒然に。

外は雪、全国的に。

今日は全国的に低気圧の影響で寒く積雪の予報があり、帰宅時の交通への影響が心配される日となった。
 
二年前にも同様な天気予報の結果、都心でもかなりの積雪となって、散々な目にあったという通勤客もいて、皆さん学習されているようで、靴も滑らない底のものを選んで履いて出勤されているようでした。
 
新聞のコラムでも、
戌年は災害が多い」
という記事があって、天気予報士の方の話では、
「気象のサイクルは四年毎というデータがあるので、それが干支のいち(一)サイクルの戌年であっても不思議はない」
ということでした。
 
でも、昨年も天候不順というか、夏から秋にかけての異常気象で、
「衣類の入れ替えが間に合わない」
と、嘆いている方が結構いて、そのまま冬に突入してしまった状態だったので、今年が災害云々といっても、最近の異常気象の中ではいつ何が起きても不思議ではないのかもしれないと思う。
 
帰宅時間に何事もなく、通謹、通学の皆さんが無事に帰宅できるように祈ってます。
 

僕は、お先に暖かい所で。

 

https://thumbnail.image.rakuten.co.jp/@0_mall/rosso-rba/cabinet/item/074/k31074-01_1.jpg?_ex=240x240     

https://thumbnail.image.rakuten.co.jp/@0_mall/mywineclub/cabinet/shohin16/7779786.jpg?_ex=240x240