それって当たり前?

日々感じたことを徒然に。

もふもふモフモフ

毎週土曜日午後8時15~8時43分NHK「もふもふモフモフ」を録画してあったのをやっと観れた。
動物大好きな視聴者の一人なので楽しみにしている。
何てったって、堤真一さんのナレーションが面白い。
と、いうのは失礼かな、素晴らしい。
今回の中であるあると思ったのが「看板猫」、というより「社員猫」。
広島の工務店で一緒に働く(?)オス猫の「にゃん」。
 
会議中のテーブルに自分も参加して資料の上にどんと居座る。
かと思うと、パソコンを操作中の社員と、パソコンの間に入り込んで「早く帰りなさい」
と邪魔(?)をする。
(これって、実のところ、「かまってよ~、遊んでよ~」だと思うんだけどね。)

f:id:e-keiko:20180116220228j:plain

働き方改革中、「残業禁止」

f:id:e-keiko:20180116220236j:plain

もう、早くお仕事終わって、「遊んで!」かな。

f:id:e-keiko:20180116220244j:plain

社長さんの頭をペロペロして、「お給料あげて~」だって。
 
こんな様子を堤真一さんが猫の気分で盛りあげる。
「パソコンやめろ、キーボード打つな~、ほれほれ」なんて。
 
一方で、ある夫婦と一緒に山登りする猫の物語もあって、楽しさと、しんみりと語って
くれるシーンもあり、視聴者は惹きつけられるのです。
 
猫って飼われたというか、保護された環境にすごく順応する動物なんだと、悟らされている。